menu

OSAKAN HOT HERNIA WEEK 2023

司会・演者へのご案内

現地開催です。ウェブ登壇はできません。

会場内では不織布マスクを着用していただきますが、登壇時の着用は任意といたします。

口述発表

司会の方へ

  1. 1)ご担当セッション開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって右手前方の「次司会席」にご移動、ご着席ください。
  2. 2)時間厳守にご協力ください。各セッションの持ち時間は以下のとおりです。
    サージカルフォーラム:発表6分+質疑2分
    一般演題・支部推薦演題:発表4分+質疑2分
    ※その他のセッションについては、あらかじめ時間配分をお知らせしております。

現地にて口述発表される演者の方へ

  1. 1)発表にはPCのみ使用できます。
  2. 2)講演開始時刻の30分前までに「PCセンター」(10Fホワイエ)に発表データ(USBメモリまたはPC)をご持参いただき、試写をおすませください。「PCセンター」での発表データの修正はご遠慮ください。
  3. 3)講演開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって左手前方の「次演者席」にご移動、ご着席ください。
  4. 4)司会の指示に従い、時間厳守にご協力ください。各セッションの持ち時間は以下のとおりです。
    サージカルフォーラム:発表6分+質疑2分
    ※その他のセッションについては、あらかじめ時間配分をお知らせしております。
  5. 5)発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。レーザーポインターもご用意しております。
  6. 6)音声もご使用いただけます。

<発表データについて>

USBメモリによりご発表データをお持ち込みいただく場合:

Windowsで作成したデータで、動画がない場合にのみ対応可能です。Macintoshで作成された場合、動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください

当日用意するPCはWindows10です。

アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2019を搭載しています。

画面解像度は1920×1080ドットです。スライドのサイズを16:9に合わせてから発表データを作成してください。4:3で作成されたデータは、左右に空白が生じて投影されます。

文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
例:Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシックなど

ファイル名は「セッション名_演題番号_演者名」としてください。

お預かりしたご発表データは、学会終了後、責任をもって消去いたします。

PCを持参される場合:

利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、HDMIによるモニター出力が必要です。ご持参いただくPCからHDMIへの変換コネクタが必要な場合には各自でご用意ください。USBポート、IEEE1394ポートからの映像出力には対応しておりませんのでご注意ください。

動画がある場合、再生できることを必ずご確認ください。本体のモニターに動画が表示されても外部出力画面には表示されない場合がありますので、発表に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。また、別のPCで作成された動画は再生できない場合がありますのでご注意ください。

スクリーンセーバー、ウイルスチェック、Wi-Fi、ならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。

電源ケーブルを必ずご持参ください。試写から実写までのスタンバイ期間もPCは立ち上げたままとなりますので、バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。

何らかのトラブルによりお持ちいただいたPCが作動しないことがあります。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows対応のものに限ります。

プロジェクターへの投影解像度は1020×1080ドットですので、4:3設定で作成されたデータは、左右に空白が生じて投影されます。

発表開始30分前までに「PCセンター」にお越しください。

終わりましたら、必ず各会場内の「PC席」にてPCをお受け取りください。

「日本医学会医学研究のCOIマネージメントに関するガイドライン(2015年3月一部改訂)」に準じ、発表データでCOI状態を開示してください。

タブレットやスマホによるご講演には対応しておりませんので、ご注意ください。

★PCが多様化しており、接続等の事故が多発しております。必ず「PCセンター」にて接続を確認し、試写をすませてください。

収録動画放映にて発表される演者の方へ(一般演題・支部推薦演題)

  1. 1)講演開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって左手前方の「次演者席」にご移動、ご着席ください。
  2. 2)事前に収録、提出していただいた発表動画は、運営事務局が放映します。
  3. 3)発表動画の放映が終わりましたら引き続き質疑を始めてください。司会の指示に従い、時間厳守にご協力ください。質疑時間は2分です。

「日本医学会医学研究のCOIマネージメントに関するガイドライン(2015年3月一部改訂)」に準じ、発表データでCOI状態を開示してください。

<発表動画について>

収録方法をご参照ください。

発表動画は、指定のDropBoxに5月19日(金)までにアップロードしてください。
詳細は採用通知・日時会場通知をご確認ください。

ポスター発表

お願い:感染症拡大防止対策の観点から、司会、演者の先生方におかれましても不織布マスクを常時ご着用いただきますようお願いいたします。

司会の方へ

  1. 1)セッション開始10分前までに「ポスター受付」(10Fホワイエ)にて司会用リボンをお受け取りいただいて、ポスターパネル前に待機してください。
  2. 2)各セッションの進行は司会に一任いたしますが、終了時刻を厳守いただくようご協力ください。持ち時間は発表3分+質疑1分=4分です。

演者の方へ

  1. 1)パネルサイズは下記をご参照ください。演題番号は事務局で用意いたします。
  2. 2)ポスターは各日貼り換え、貼付・発表・撤去時間は下記のとおりです。掲示用のピンは事務局で用意いたします。
    貼付時間:(第1日・第2日) 8:30~10:00
    発表時間:(第1日)14:25~14:45/(第2日)11:30~12:00
    撤去時間:(第1日)17:00~18:30/(第2日)16:00~17:00
    *撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは事務局にて破棄いたします。
  3. 3)セッション開始10 分前までに演者リボンを着けてご自身のポスターパネル前に待機してください。
  4. 4)司会の指示に従い、時間厳守にご協力ください。持ち時間は発表3分+質疑1分=4分です。

「日本医学会医学研究のCOIマネージメントに関するガイドライン(2015年3月一部改訂)」に準じ、発表データでCOI状態を開示してください。